INFORMATION
2015年7月10日(金)開催
レビュープロセス改善セミナー
~レビュー支援ツール「C-Review Support(CRS)」とプロセス改善活動を
組み合わせて品質を向上させる方法のご紹介~
セミナー実施概要
開催日時 |
2015年7月10日(金)14:00~16:30 (受付開始 13:30)
|
---|---|
会場 |
八重洲ダイビル 第1会議室
東京都中央区京橋1-1-1 八重洲ダイビルB1
|
参加費 |
無料
|
定員 |
20名(先着順・定員になり次第締め切り)
|
こんな方にオススメ(例) |
設計ドキュメントの品質を上げたいPMやPL
効果的なレビューの進め方を知りたいPMやPL
レビュープロセスを改善したいプロセス改善推進/品質保証担当の方
|
セミナー内容
ソフトウェア開発を行う現場では、製品ライフサイクルの短期化や開発コストの低下が進む中、いかにソフトウェアの品質を確保してお客様の信頼を得られるかが、常に至上命題となっています。そのためには、高品質な製品を産み出すプロセスを整備し、組織的な改善活動を継続していくことが重要になります。
中でも「レビュー」は、特に開発の上流工程において品質を確保するための有効で不可欠なプロセスであることは周知の事実ですが、勘所を押さえて効果的にレビュープロセスを組織に適用することができずにいる組織も多いのではないでし ょうか。
今回のセミナーでは、ソフトウェアの品質を確保する上で重要な各種レビュー活動を総合的に支援するツール「C-Review Support(CRS)」を用いて、レビュープロセスを効果的に実装し、品質を改善していくポイントを、ツールのデモを交えながらご紹介します。
プログラム
【第一部】14:00-15:00 [質疑応答15:00-15:10]
演題 |
ツールを利用したプロセス改善の推進
~レビューツールとプロセス改善活動を組み合わせることで品質を向上させる~
|
---|---|
講師 |
株式会社大和コンピューター
プロセスコンサルタント 大久保 智通
|
アジェンダ |
・プロセス改善の必要性、進め方、効果事例
・レビュープロセスの実装のポイント
__レビュー観点の洗い出し方
__レビュー手法と実施タイミング
__レビューメトリクスと利用方法
__レビューツールの利用と改善基盤構築
|
【第ニ部】15:20-16:20 [質疑応答16:20-16:30]
演題 |
品質改善に必要なレビューデータを手間なく正確に集計!
~ レビュー支援ツール「C-Review Support」のご紹介 ~
|
---|---|
講師 |
株式会社クライム
ソリューション事業部
|
アジェンダ |
・レビュー支援ツール「C-Review Support(CRS)」のご紹介
__CRSの特徴、活用シーン
__時間と場所の制約から解放されるBBSレビュー機能
__CRS運用イメージ、レビュー工数の削減、総合的な改善
・C-Review Support デモンストレーション
|